ENGLISH

主に事業者から食品衛生上問題のない廃棄予定品を引き受け、ecoeatでの販売、慈善団体/生活困窮者への支援で消費する直接的な食品ロス低減と食品に関する知識を広める為の啓発活動(取材/講演/ecoeat店頭での説明)によって間接的な食品ロス低減活動をしています。

メール
INFORMATION

大阪府より「NPO等活動支援によるコロナ禍における社会課題解決事業」に採択2022.05.13

2022年4月1日、NPO法人日本もったいない食品センターは大阪府より「NPO等活動支援によるコロナ禍における社会課題解決事業」に採択されました。

当団体では2017年の団体設立より、ホームページ上で生活困窮者の方から個別に支援要請を募り、食料品支援を続けてきました。その支援量はコロナ禍以降、増加し続け、2021年は全国合計2740世帯へ食料品を配送いたしました。

しかしながら活動範囲の拡大とともに「インターネットで支援をお求めになれる方以外へは私たちの支援は行き届かないこと」も実感いたしました。

この度、大阪府より同事業に採択されたことで大阪府下の役所の生活支援課の方、社会福祉協議会の相談員の方を通じて、広く困窮者の方へ食べ物を支援できる体制をつくり、食料に困窮する家庭をゼロにするという目標を掲げ、集中的に活動いたします。

【支援事業内容】
令和4年9月~令和5年1月までに大阪府内1200の困窮世帯(3600名見込み)へ食料品を配送。

[支援準備]
この事業はクラウドファンディングを活用して資金調達いたしますがその成否を問わず、不足が生じた場合は自己負担にて実施いたします。

[クラウドファンディング]
公開日:2022/5/13 ~ 2022/6/30/23:00
目標金額:250万円
URL:https://readyfor.jp/projects/mottainai-shokuhin-center