ENGLISH

主に事業者から食品衛生上問題のない廃棄予定品を引き受け、ecoeatでの販売、慈善団体/生活困窮者への支援で消費する直接的な食品ロス低減と食品に関する知識を広める為の啓発活動(取材/講演/ecoeat店頭での説明)によって間接的な食品ロス低減活動をしています。

072-657-7967お電話受付時間:平日10:30~18:30

ecoeat
はこちら

メール 買取相談
INFORMATION

2021年ありがとうございました2021.12.30

2021年、当団体は概算で2,500世帯と全国の福祉団体への食料品支援を実施し、1,500tの直接的食品ロス削減を行うことができました。
これらはecoeatでお買い上げくださいました方々、寄付金をご提供いただいた方々によって食品の買い取り、引き上げ運賃、保管費等を捻出できました。

心より御礼申し上げます。
皆様よりいただいたご支援のおかげで支援先の方より前向きな言葉を頂戴することもあり、深く感謝申し上げます。

また、その食料品を寄付寄贈・買取によってご提供いただいた企業の皆様。
皆様よりご提供いただいた品によって支援の輪が広がり、前向きに自立へ進まれた方もいらっしゃいます。

本当にありがとうございます。

【お世話になった企業様】
アイデアパッケージ株式会社
アジカル株式会社
アサヒ物産株式会社
株式会社アスク
株式会社伊藤園
株式会社伊藤久右衛門
株式会社エイエイエスケータリング
大塚食品株式会社
尾西食品株式会社
株式会社近鉄百貨店
株式会社神戸屋
コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社
国分西日本株式会社
サラヤ株式会社
サントリービバレッジサービス株式会社
すかいらーく
株式会社千勝堂
ダイハツ工業株式会社
株式会社DNS
株式会社ドウシシャ
株式会社十勝フーズ
株式会社ニップン
日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社
NihonBox合同会社
任天堂株式会社
ひかり味噌株式会社
株式会社フーデム
株式会社プリミアスティージャパン
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
Bokksu株式会社
株式会社マルエス
マルコーフーズ株式会社
株式会社麦の穂
モンテ物産株式会社
株式会社ワンダーパレット
(五十音順) ------------

他にも書ききれないほどの食料品メーカー様、卸売事業者様、小売事業者様、報道関係者様などご縁を頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
食品ロス問題に関わらず当団体にもスポットライトを当てていただいたことの多かった2021年ですが、食品ロスに関しましては日本において未だ最新の推計で600万tあり、目標値まで115万tとされています。
当団体はまだ国内において目標値の0.1%程度しか貢献できておりません。

月を追うごとに生活に困窮される方からの支援依頼も増え、引き続き私どもはこの活動に邁進していく所存です。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。