ENGLISH

主に事業者から食品衛生上問題のない廃棄予定品を引き受け、ecoeatでの販売、慈善団体/生活困窮者への支援で消費する直接的な食品ロス低減と食品に関する知識を広める為の啓発活動(取材/講演/ecoeat店頭での説明)によって間接的な食品ロス低減活動をしています。

メール
INFORMATION

2022年ありがとうございました2022.12.28

日本もったいない食品センター本部は本日を以って2022年の活動納めとさせていただきます。
お世話になりました皆様、本年も誠にありがとうございました。

ecoeatの年末年始の休業日につきましては店舗により異なりますので、ecoeat店舗情報よりご確認くださいますよう、お願いいたします。

2022年、当団体は概算で3,500世帯と全国の福祉団体への食料品支援を実施し、2,000tの直接的食品ロス削減を行うことができました。
数字としましては昨年度比で30%ほど食品ロス削減活動や、支援活動の範囲が広がったこととなりました。

これらはecoeatでお買い上げくださいました方々、寄付金をご提供いただいた方々によって食品の買い取り、引き上げ運賃、保管費等を捻出することができました。

心より御礼申し上げます。
お客様と支援者様よりいただいたご支援のおかげで支援先の方より前向きな言葉を頂戴することもあり、深く感謝申し上げます。

また、その食料品を寄付寄贈・買取によってご提供いただいた企業の皆様。
皆様よりご提供いただいた品によって支援の輪が広がり、前向きに自立へ進まれた方もいらっしゃいます。

本当にありがとうございます。

2022年は門真市さまと「子どもを真ん中においた施策推進及びSDGs推進に関わる門真市とNPO法人日本もったいない食品センターとの事業連携・協力に関する協定」を結んだことや大阪府さまの「NPO等活動支援によるコロナ禍における社会課題解決事業」に採択されたことなど、自治体との連携により食料品を支援する活動がスタートしました。
私たち単体で取り組むより、より多くの支援が可能となり私たちの目標である『地域の食品ロスゼロ・貧困ゼロ』へ着実に近づいていることと感じております。

2023年はより活動範囲を広げ、こうした活動を地域を拡大して実行していきたいと考えております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。